ちぐしんらいさんとらいじんぐさん

アラサー国会議員秘書による日々のタレコミ

佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問

国会では佐川前国税庁長官の証人喚問が行われた。事前から言われていたように核心部分については黙秘し、新たに分かったことはほとんどない喚問だった。

1年前、籠池さんが喚問されたとき「動じない」、「答弁慣れしている」なんて報道されてたけど、それ以上に永田町では佐川理財局長の答弁の方が話題で、「この局長すげぇタマだわ」とみんな言ってた。当時、同じように政府参考人で答弁していた国交省の航空局長がオドオドと答弁していたから、余計に佐川局長の質問ごと野党議員をばっさり斬るような答弁が印象に残った。

昨日の佐川前長官は充血した目をしていて、時折声が震えることはあったけど、あれだけの重圧の中でよく答弁したと思う。あいかわらずの強心臓だった。共産党小池晃議員や、自由党森ゆうこ議員、コワすぎでしょ。野党の強面議員に攻められる映像をみて、何を思ったのか突然むなしい気持ちに襲われた。(佐川前長官は)昭和57年に入省して、楽しいことも、つらいこともあっただろう、でも35年間まっとうにやってきて、同期も本省にいるのは数人、そんな職場生活の最後がこんな終わり方なんて、本人は思ってもなかっただろうなと思うと、仕事っていったいなんなんだろうという脱力感を強く覚えたのだ。
私の周りでは、仕事に人生をかける人や、ものごとの優先順位の第一位は仕事という人はとても多いけど、訳の分からない出来事でいままで積んできたものを崩されてしまうんだなと。このことを同棲中の彼女に話したら「サウンドノベルゲーム(古い)で選択肢を間違って一瞬でゲームオーバーなるみたいな?」と言われたが、自分の感覚はどちらかというと、普通に暮らしてたらある日、津波が襲ってきてすべてを流された感覚に近いと思った。人生は選択肢の連続だって言われるけど、運もやっぱあるよね。運気をよくしようと風水にハマる人の気持ちが少し分かった日だった。