ちぐしんらいさんとらいじんぐさん

アラサー国会議員秘書による日々のタレコミ

江崎鉄磨沖縄北方大臣の失言はフラグの回収

 江崎鉄磨沖縄北方大臣が3日連続で予算委員会で失言をしたらしい。江崎大臣は大臣就任の前からやらかし続けているので以下紹介しよう。

 そもそも江崎大臣は総理から沖縄北方大臣の打診された時、その大臣やりたくないですって辞退しようとしたけど、派閥の親分に怒られて、んじゃ、やりますって経緯が話題になった。*1

 そのあとの大臣就任会見でもやらかした。委員会の答弁で失言しないために「役所の答弁書を朗読する」といったのだ。*2

 そして今回、「65億円」を「650万円」と言い間違え、「北方領土の日」を「沖縄北方の日」と答弁書の朗読もできずに失言した*3。「そうか、就任会見での発言は伏線だったのか」と一同気付く、というところまで来ている。残りは「だから最初からやりたくないって言ったのに」といって辞任すれば伏線はすべて回収だ。

 結局のところ、やる気がでないんだろうなと思う。愛知の選挙区選出の議員が「ついに俺も大臣か」って時に、打診されたのが沖縄北方相って。その分野に詳しくもなければ、うまみもない。とはいえ辞退すれば他の派閥にポストが流れて「二階派は大臣0人!影響力低下か⁉」みたいに騒がれる。その分野に詳しくないから、ペーパー通りに発言しますと言っても批判され、ペーパーを言い間違えても批判される。政治家はなかなか過酷な職業だ。